新着情報

2020年11月03日

令和2年産新米「さがびより」販売開始いたします。


令和2年産新米「さがびより」が11月3日(火・祝)販売開始となります!

 

稀なる豊かな自然に囲まれた”穏やかな気候” ”肥沃な大地” ”豊かな水” のもと、農家の知恵と努力を重ねて築き上げた、自慢の佐賀ブランド「さがびより」

 

ご飯が大好きな女の子「ひよりちゃん」と仲良しの「ちゅんくん」が、「さがびより」のイメージキャラクターとして活躍しています。

 

米の食味ランキングにおいては、10年連続”特A”を受賞するなど、高い評価を得ています。

ぜひ一度、ご賞味ください!

 

お買い求めは県内Aコープ、またはお近くの取扱店へどうぞ。

 

         ひよりちゃん茶碗画像   cmdty010.jpg

≫ 続きを読む

2020年10月26日

令和2年産新米「さが ひのひかり」販売開始いたします。


令和2年産新米「さが ひのひかり」が10月26日(月)より販売開始となります!

佐賀のお米を代表する逸品。

「色つや・うま味・粘り」三拍子揃ったお米として好評を博しています。

粒は小さめで、ご飯のかたまりで味わうと、もっちり、すっきり、深い甘みが感じられます。

ぜひ一度、ご賞味下さい。

お買い求めは県内Aコープ、またはお近くの取扱店へどうぞ。

cmdty080.jpg

≫ 続きを読む

2020年10月07日

令和2年産新米「夢しずく」販売開始いたします


令和2年産新米「夢しずく」が10月2日(金)販売開始となりました!

「夢しずく」は、「キヌヒカリ」と「ひとめぼれ」の交配によって生まれた品種です。

ほどよい粘りと優れた味わい、食欲をそそるふっくらでつやのある光沢が人気のお米です。

また、米の食味ランキングで3年連続”特A”を受賞するなど、高い評価を得ています

ぜひ一度、ご賞味ください!

お買い求めは、県内Aコープ、またはお近くの取扱店へどうぞ。

 

      夢しずく  夢しずく無洗米

≫ 続きを読む

2020年08月24日

令和2年産「上場こしひかり」販売開始しました。


令和2年産「上場こしひかり」8月24日(月)より販売開始しました。

 

今年は病害虫も少なく、質の良いお米となっています。

 

上場地区は玄界灘に面しており、昼間は対馬海流の温暖の影響を受け、夜は冷涼な気温となります。

この寒暖差が、「上場こしひかり」の美味しさが増す最大の条件となります。

 

また、上場地区の天然水を利用した栽培が行われているため、お米もイキイキ育ちます。

 

厳しい玄海の風と上場台地の美しい棚田で丹精込めて作られた、甘味と粘りが良いと定評のある、九州を代表するブランド米のひとつです。

 

24日(月)より順次店頭で販売開始しております。是非ご賞味ください。

 

お買い求めは佐賀県内Aコープ、さが風土館季楽、またはお近くの取扱店でどうぞ。

 

≫ 続きを読む

2020年08月07日

令和2年産「七夕こしひかり」の出荷が始まりました!


佐賀県で最も早く獲れる特別栽培米「七夕こしひかり」が8月7日、白石地区より出荷が始まりました。

 

「七夕こしひかり」は、旧暦の七夕(8月7日前後)に収穫されることから、「七夕こしひかり」と命名されました。

 

減農薬、減化学肥料で佐賀県特別栽培農産物認証を受けて、佐賀県内で最も早く出荷される超早場米です。

 

今年は、7月までの日照不足で品質が心配されましたが、 今年も非常に質の良いお米がとれました。

お米は、柔らかく、粘りも強く、甘みがあって、ピカピカの炊き上がりです。

順次、各地で店頭販売となります。佐賀県の今年最初の新米を、是非ご賞味ください!

お買い求めは、佐賀県内Aコープ、さが風土館季楽、またはお近くの取扱店でどうぞ! 

 

                                 七夕こし.jpg

≫ 続きを読む

2020年03月14日

3年連続!ダブル受賞!


(財)日本穀物検定協会が実施した、「令和元年産米の食味ランキング」が2月26日に発表されました。

 佐賀県からは、「さがびより」「夢しずく」「コシヒカリ」の3点が出品され、結果は、見事!「さがびより」10年連続、「夢しずく」は3年連続特A評価を獲得\(^o^)/
 今回の特A評価獲得により、「さがびより」と「夢しずく」のダブル受賞は、3年目となります!

 令和元年産は、夏場の豪雨被害、台風による塩害、病害虫の発生等の影響により、佐賀県の作況指数は全国最低の58でした。そんな逆境のなかでの受賞はうれしい報せとなりました!

 令和元年産米食味ランキングには、44道府県より、155点が出品され内54点が特A評価を獲得。今回のランキングで、本県「さがびより」と北海道の「ななつぼし」が、10年連続で特A評価を受賞し、連続獲得年数が最長記録になりました。

 これからも、たくさんの皆様に愛される安全・安心なお米をお届けできるよう、努めてまいります。今回特Aを受賞した「さがびより」「夢しずく」は、県内Aコープ、またはお近くのお取扱店でどうぞ!

 

         3年連続特A評価ダブル受賞!

≫ 続きを読む

2019年02月28日

「さがびより」「夢しずく」最高評価"特A"獲得


佐賀県の独自品種である「さがびより」「夢しずく」の2品種が、日本穀物検定協会の平成30年度米食味ランキングにおいて、最高評価の特Aを獲得しました。 「さがびより」は9年連続、「夢しずく」は2年連続の獲得となります。

平成30年産の米の食味ランキングには、全国から154品種が出品され、専門家20人が外観や香り、味、粘り等6項目を基準米と比較しランキングされます。
特Aには全国で55銘柄、九州では9銘柄が選ばれました。

今回特A評価となった2銘柄は実需者からも食味が良いと高い評価を得ています。
佐賀県自慢のお米をぜひご賞味ください。
お買い求めは取扱いのあるお米屋さん、量販店で。


■一般財団法人 日本穀物検定協会 ランキング試験
http://www.kokken.or.jp/ranking_area.html

≫ 続きを読む

2018年09月06日

精米HACCP取得しました!


弊社工場は、消費者に安全な食品を提供することを目的とした食品安全マネジメントシステム「精米HACCP」認証を平成30年9月に取得しました。

精米HACCPとは国際基準の食品安全管理手法です。今回、工場の安全・衛生水準の高さを認めていただく事ができました。

弊社は全国的にも珍しく、うるち米ともち米で精米ラインを完全に分け、コンタミを防止しています。また、光選別機や金属検出機による徹底した混入防止の体制を整えています。

今後も皆様に安全・安心なおいしいお米をお届けするため、全社員で努めてまいります。


■精米HACCPとは(Hazard Analysis Critical Control Point)
食品の安全確保の国際標準であるHACCP手法に基づき、精米工場において、精米の安全を確保し、品質管理、衛生管理、汚染防御管理を行う総合工程管理の取り組みです。

http://rice-haccp.jp/

≫ 続きを読む